よくある質問

Q1.外装や内装、もしくはサインのみといった部分的な改装でも設計・施工してもらえるのでしょうか?
もちろんです。規模の大小に関わらず、お客様のご要望・イメージに沿ったかたちでご提案及びご協力させて頂きます。
Q2.初めての開業を考えており、オープンまでの諸々の過程の進め方等に不安があるのですが、
その辺りの相談もさせていただけるのでしょうか?
ご安心下さい。事業計画や銀行融資の件など、どんなことでも適切なアドバイスをさせて頂きます。
まずはお気軽にご相談下さい。
Q3.こちらが工事業者を指定して施工を行ってもらうことも可能でしょうか?
または、部分的に友人や知人に工事をしてもらい、全体の監理をしてもらう事は可能ですか?
可能です。その場合は設計と施工を切り離して考えますので、弊社はあくまでも設計・デザイン・監理業務として関わらせて頂きます。
Q4.移転の予定があるのですが、今使っている機材や設備は運搬して設置してもらえるでしょうか?
致します。既存利用できるものはなるべく利用したほうが良いのですが、全体のイメージ等が異なる場合もありますので、その場合は既存利用した上でのご提案をさせて頂きます。
ただし、一度取り外す事により破損しかねない状態の物なども有りますので、十分に確認して判断させて頂きます。
Q5.店舗をつくる際の坪単価はどれくらいになりますか?
一概には申し上げにくく、お客様のご予算や店舗の業種、面積、物件の現況によって大きく異なりますが、弊社で行ってきた物件例としては、テナント内装で平均20~30万(器具類別)、新築で平均45~55万(器具類別)が多いです。詳しくお知りになりたい方は、是非一度お話をお聞かせ下さい。
Q6.設計相談からオープンまでの期間はどれくらいかかりますか?
様々な状況によっても変わってくるため一概にはお答えできませんが、お客様の考えている日程に合わせてスケジュールを組み、お話を進めていくスタンスではあります。おおよそではありますが、店舗改装では1~3ヶ月くらいとお考え下さい。
Q7.店舗の物件探しからお願いする事も可能でしょうか?
可能です。
店舗を開業する上で必要な立地や建物の造りなどをふまえて、お客様の希望にあった物件を探させていただきます。
まずはお気軽にご相談ください。
Q8.店舗以外、住宅などの設計も受けて頂けるのでしょうか?
もちろん、住宅やオフィス等もお受けします。また、家具もオリジナルで製作していますので、住宅や店舗等の家具工事だけというのも可能です。